2024年4月30日火曜日

【美術部】Bブロック合同スケッチ大会@国立民族学博物館 4月27日(土)

4月27日に北摂地区高校(Bブロック)合同のスケッチ会を吹田万博公園内の国立民族学博物館にて総勢60名で実施し、本校からは3名が参加しました。小雨模様でしたが、屋内での活動なので快適でした。

 まず最初に、博物館の樫永真佐夫先生による、ベトナムの民族についての講演がありました。他では聴くことのできない貴重な実地体験に基づくお話でした。

                 樫永先生の著書

 次に、博物館見学とスケッチ、さらに交流を兼ねて展示物の中から各自がひとつ選び、そのひとつについて、一人が口頭で特徴を説明し、もう一人がその説明から想像して絵を描くというペアワークを行いました。初対面の人同士のペアで行いましたが、皆さん和気あいあいと楽しそうに取り組んでいて、会場はほのぼのと盛り上がりました。

ワークの説明を聞く様子
本校生徒のスケッチ

 常設展示だけでなく特別展示の仮面の方も自由に鑑賞でき、見る時間が足りないぐらいでした。ひと通り見ると世界各地の特徴が分かり、世界一周した気分になります。

 民族学博物館を出ると、近くの藤棚に白い藤が満開でした。珍しいので載せておきます。

             バラだけでなく藤もあったんですね!