2024年3月20日水曜日

【模型工作部】第2回北摂模型フェスティバルに参加しました!

 第2回北摂模型フェスティバルに参加しました!

 3月20日(水・祝)に池田市中央公民館で開催された、第2回北摂模型フェスティバルに模型工作部として参加しました。部としての参加は初めてでしたが、展示だけではなく、運営側という立場でもお手伝いをさせていただきました。「公立の高校で模型の部活動があるのは珍しいですね」「池田市からでも通える学校なんですね」など、生徒の展示物以外のことについても、多くの方からお声がけいただきました。ありがとうございます!

模型展示ブース

プラモデル製作体験

世界のあだっちゃん ジオラマ教室

 プラモデル体験ブースでは、小学生のお子さんに作り方のアドバイスやサポートをしました。難しいキットもあったのですが、最後まであきらめず、頑張って作ってくださり、プラモデルの楽しさに触れていただけたようです。
 世界のあだっちゃんジオラマ教室では、教室のサポートをさせていただきました。生徒が製作したプラモデルを使って説明していただいたり、実際にレンガなどのジオラマを作っていただいたりと、盛りだくさんの内容でした。世界のあだっちゃんさまに感謝です。

 運営側で頑張っていた生徒さんは、本校の生徒を含めて約60名おり、池田市中央公民館にはかなり多くの方(400名は軽く超えていたと思います)がご来場くださいました。ご来場いただいた皆さまに感謝するとともに、運営やサポートでご尽力いただいた方々、展示でご参加いただいた方々、池田市中央公民館の方々、すべての方に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 本校の模型工作部は部員が少ないですが、今後も積極的にさまざまなイベントに参加していきたいと思いますので、多方面からのご支援、イベントへのお誘いなどをよろしくお願いいたします!!