2019年11月3日日曜日

【陸上競技部】 第70回大阪高等学校駅伝競走大会

11月2日(土)晴天の中、淀川右岸河川敷コースに於いて、12月に京都で毎年行われている全国高校駅伝の大阪代表校を決める、大阪高校駅伝が実施されました。


本校からは、合同チームA(吹田・吹田東・阿武野・芥川・枚方なぎさ)として3年生の
小林くん(前キャプテン)が1区(10キロ)に出場しました!


顧問は、吹田が学校単独で高校駅伝のチームを組んだのはずいぶん前の頃だと聞いています。
そこからしばらく、駅伝という種目は遠ざかっていたのですが、小林くんが久々にその扉を開いてくれました。


スタート前。
ゼッケンは【77】番とラッキー7!
想像以上に暑かったですが、緊張しながらも、今から始まるレースを楽しみにきりっとした顔でスタート位置につきました。

















10キロは最長区間のため、横並びに並走することもあまりなく、自分でリズムを刻んで走らないと走りきれません。
小林くんは、夏休みの時期からこの日のためにペースを考えて走ることを日頃から 実践し、コツコツと練習を続けてきました。


















82チーム中、55位で2区の選手に襷をつなぎ、
小林くんの高校生活のラストランが無事終了。
現部員の1・2年生に長距離種目を専門とする部員はいないのですが『駅伝もリレーとはまた違ったカッコよさがあるなぁ』と見入っていました。
最後に、応援に来てくれた3年生も含め、久々に3学年で写真を撮りました。








【今後の試合予定】
11月9日(土) 第5回1地区記録会@服部緑地陸上競技場
12月21日(土) 万博クロスカントリー@万博記念公園


9日はシーズンの締めくくりにふさわしい記録を狙って頑張りたいと思います。
応援、よろしくお願い致します。