2020年8月13日木曜日

【陸上競技部】 第75回大阪高等学校総合体育大会地区予選会

陸上競技部、今年度初めての投稿となります。  

新型コロナの影響で4月から予定されていた試合が次々に中止となり、部活動を頑張ろうと思っている生徒にしてみれば、この期間はモチベーションを保つのも大変だったはずです。  

ようやく8月から制限はあるものの試合が再開されました。
 1年生の新入部員8名(男子7・女子1)にとっては、公式戦デビュー戦。
3年生キャプテンにとっては、インターハイが無くなったことでここまで期間が伸びた3年生限定大会の引退試合。
部員それぞれいろんな思いを持ってこの日を迎えたと思います。

無観客、学校で固まっての応援は禁止、自分の出場種目の2時間前に来場し各個人で受付をして試合に出場する、出場後は競技場に留まらずに帰宅、という今までとは何もかもが違った形式で開催されました。それでも学校の練習では味わえない高揚感、他校選手との競いができること、自分との闘いに楽しさを感じ、本来の陸上競技のおもしろさを改めて感じながら出場することができたはずです。

 

  

  

【結果】  

1年男子 100m   13.01(-1.4)・13.24(-3.0)      

     800m   2:28.19

         1500m   6:06.28

     円盤投げ  24m07

1年女子 100m    17.25 (-4.4)

2年男子 100m    12.57 (-2.6)・12.99 (-3.1)      

     200m    26.67 (-2.6)・26.88 (-2.2)      

     走幅跳   6m12 (+1.5)・3m72 (+0.5)      

     砲丸投   9m86

2年女子 走高跳   記録なし(開始の高さをクリアできなかったため)  

3年男子 100m    11.92 (-3.1)    

十分な準備ができていたとは言えない中、自己ベストを更新した部員もいました。

トラック種目はかなり強い向かい風に苦戦したと思います。

今回は残念ながら、個人種目で中央大会に進出するという目標がチームとしては叶いませんでした。

しかし、リレーで中央大会(22日@ヤンマーフィールド長居)に参加ができるので、予選会とは違う中央の雰囲気をリレーメンバーはしっかりと感じ取ってほしいと思います。

また、3年生が引退となるため2年生を中心とした新チームがスタートします。 秋の試合に向けて目標をもう一度定め、17名で練習を頑張っていきたいと思います。

今後も陸上競技部に温かいご声援をよろしくお願い致します!